minimouseのアス日記 アップグレードっ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top
アップグレードっ
昨日の夜のこと
HDDの引越しをしました。

メインデスクトップは、起動時間が多くなることを前提に組んであるPCなので寝ているときでも稼動できるように静かな構成になってます。

が、そこに弱点が・・・。
HDDを静音仕様のもので選定していたわけです。
確かに、アクセスするときの音はとても静か。良くありがちな高周波ノイズも目立ちませんでした。





アクセス速度がR/Wともに最悪ww

わかってたことだったんですが・・・ね。


アスガルドを最近またやるようになって、それが不快でした。
どちらかというと、アスをやる上ではアクセス速度は速いほうが良いです。
サクサク動きます。

原理はシンプル。
マップデータやエフェクトを読み出すときにはHDDから展開をします。
この速度が速くなれば・・・というわけです。多少違いますよ?w

かといって、ラグが無くなる訳ではないので注意。
人が多いところに言ってもカクつかないとか、そんな感じです。


さてさて・・・この手の話は程ほどにして
まぁ、要するにHDDのお引越しをしたわけです。
新入居フェアですよ(違


よし。いい感じ。
思ったより静かでなかなか早くて良いね!















しかし・・・





今日問題が発生w



「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした。
\windows\system32\config\system
オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには最初の画面で'R'キーを押してください。」


あっれええw
起動しないじゃないのwwwww
※この時20時30

回復コンソールからブートセクタのチェック・・・チェックディスク・・・
そんなこんなで2時間ちょい。chkdskかかりすぎだっつーの!


今日の攻城でて負荷テストしたかったのにぃ・・・

その時、必死に復帰させようと作業していたのでした・・・。
あーあ・・・


スポンサーサイト
【2008/02/26 00:42 】 | 日記 | コメント(4) | page top
<<アップグレードその後 | ホーム | 天空千里に行ってきた。>>
コメント
----
シリアルATA・7200rpm2プラッタでも
シーク速度に問題が出るとか、ソフト側の
問題のような気はしますがね・・・。

容量当たりの単価高いのわかってて2プラッ
タとか1プラッタの買ってる意味ががががorz

RAID?ストライピングとかHDD壊すだけ
ですよ。
by:リピッシュ | URL | #-【2008/02/28 09:35】 [ 編集] | page top↑
----
お。リピさんどーもどーも。

RAID0なんですが、ちょっとした秘策があります。

私がRAID0を組もうとしているのはSDカードです。SD→IDEの変換コネクタを接続した上で、RAID0を組んでみようかなと。
今、SD安いですからねぇ。
2Gで1000円切るとかあり得ない・・・。

前どちらかのページで見ましたが、RAM-DISKで構成したシステムの起動画面。
ありえなく早くて・・・w

ま・・・趣味の領域ですなw
by:mini | URL | #-【2008/02/28 09:57】 [ 編集] | page top↑
----
SDの大容量化よりも、取り扱うデータ要領の肥大化の方が激しいので
(無意味に大きくさせられてるだけの気もしますが)・・・。

高速フラッシュをキャッシュに用いたHDDが開発中とのことなので、
私自身はそれに結構期待を寄せています。

PCから駆動部分を減らすというのなら、まずあの巨大なファンを
いい加減どうにかしてほしいですよね。ストレージはその後でも
いいと思われます。
by:リピッシュ | URL | #-【2008/02/28 14:42】 [ 編集] | page top↑
----
フラッシュメモリの32GBモデルの発売が近いって言うのは本当なんでしょうかね。

キャッシュが高速化されるのは嬉しい限りです。ただ、やはり究極はメモリか・・・な?

低発熱・低電力・低騒音を極めてみたいものです。
by:mini | URL | #-【2008/02/28 15:05】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿











| ホーム |
