minimouseのアス日記 出来た所、不備な点など
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top
出来た所、不備な点など
とりあえず、動作には至りました。

上部、右下にブログコメント時の名前が表示されます。
名前変更したい場合、コメント時に別のIDをつけると上書きされます。
なお、表示にあたりネット上に保存されるような仕組みはありません。
それでも心配な方は、ブラウザ終了時にCookieを削除する設定をお願いします。

また、当然ですがCookieを使用しているのでCookie無効な方は、有効設定をお願いします。


複数ブラウザでチェックしたところ

IE6.0,Sleipnir2.48は問題なく表示されます。
FireFox2.002,Netscape7.1では若干デザインに狂いが確認されました。
修正できるか分かりませんが、(いつになるのかも)修正に努めたいと思います。

またFireFoxやNetscapeでは、
もしかすると2バイト文字(日本語名)を使うと
表示されないことがあるかもしれません。
チェック時には、表示されないことはありませんでした。

読む人いるかわかりませんが細かい点について
「続きを読む」でどうぞ。


ああ、腹減ったww(←朝、昼抜いてる)
気づけばもう3時。HC逃しちまったwww
結局、とても簡単な解決方法を取りました。

FC2でのID、URL、Mailはblog_cookie=以降に保存されます。
2バイト文字を含むと%なんたら、1バイト文字であるとそのまま保存されます。
ただ、1バイト文字であれ%なんたらが記述されてるのはいまいち分かりません。

スクリプトの仕組みは
document.cookieの値を参照し、変数に代入。
代入した変数にindexOfを使い、blog_cookie=を参照。
indexOfは、見つからないと-1を返すため、それを利用。
-1であった場合は、無いと判断させ、存在する場合はFC2の変数をそのまま使います。

未実装なことは、javascriptの外部ファイル化です。
何故か外部ファイル化すると動きません。

わからないことばかりです。
結局、とりあえずの形で動作させてますが
まだ改善の余地も、バグもたくさんありそうです。

最後に、恐らくここを見ているであろう
某騎士さんありがとう。
【2007/02/26 15:39 】 | 日記 | コメント(5) | page top
<<Today is ... | ホーム | Always on colder day...>>
コメント
----
その某騎士です、こんばんわw

Cookieは詳しくないからあまりいいアドバイス出来なかったけど
とりあえずの完成おめでとう。

%なんたらは
%E~ってなってるとEUCコードだったかな…(うろ覚え
そうじゃないならUnicodeあたりになっているんだと思われる。
で、Cookieは有効期限とかも一緒に保存するから
それじゃね?
by:D@RE | URL | #-【2007/02/26 17:00】 [ 編集] | page top↑
----
(ID)%3C%3E%3C%3E
これなんですよ。

意味不w
by:mini | URL | #-【2007/02/26 17:11】 [ 編集] | page top↑
----
そんな文字列見覚えあったからググってみたよ。
俺のブログにあるGMサポートのリンククリックしてもらえばわかるけど、
メールフォームに初期設定してある文字列を書くときに使ったのがURLエンコードって奴だったの。
で、以下のサイトで・・・
%3C%3E%3C%3Eをデコードすると、
<><>って記号が出てきたよ。
これがどうCookieに関係してるのか謎だけど、
とりあえずそれっぽいのでカキコw

ttp://www.tagindex.com/tool/url.html

そいや、miniさんとこのテンプレって、
コメントにつける鳥用のパス欄ないね・・・。
by:アポ | URL | #-【2007/02/26 17:30】 [ 編集] | page top↑
----
http://www.tohoho-web.com/wwwcook.htm#CookieEncode
↑参照してくれ。
<や>は特殊記号だからエンコードされるってのは分かったんだが…
なぜ<や>が入ってるかまでは分からなかった。

憶測として。
・区切り文字である。
・空文字判定。
・文字化け対策。

あと、ここも参考になるやもしれん。
http://www.cresc.co.jp/tech/java/URLencoding/JavaScript_URLEncoding.htm
by:D@RE | URL | #JalddpaA【2007/02/26 18:21】 [ 編集] | page top↑
----
アポさんデアさんありがとう。

アポさん
そういえばトリップパス上手く動いてない・・・
ちょっと見てみたいと思いますー。
正体が分かって次なる謎ががw

デアさん
(更なる謎→)なんで<>が必要なんだろう・・・。
FC2のCookieは、FC2ブログだけではなく
FC2のホムペを閲覧した際にも同じファイルに追加書き込みがされる様子。

それと関係あるんだろうか・・・
by:mini | URL | #-【2007/02/26 21:10】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿











| ホーム |
